新社会人向けインターネット回線の各社プラン比較2021!おすすめは?

 

こんにちは!

 

今回は新社会人向けのインターネット回線について取り上げていきたいと思います!

 

初めての一人暮らし。

新社会人になったばかりという方にとっては、ネット回線のプランなどは複雑怪奇。

特に女性にとっては、よくわからない専門用語がとにかくたくさん並び混乱してしまうことと思います。

そこで!当記事ではどこよりもわかりやすく2021年のネット回線事情についてまとめていきたいと思いますよ

できるだけ専門用語も使わないように心がけます!笑

 

その前に基本用語を知りたいという方はこちらをどうぞ!

光ファイバーの速度について解説!賃貸やマンションでの仕組みも!

 



 

インターネット回線選びは大変・・・だがとても大事!

 

自宅のインターネット回線選びはとても大変です・・・何せ状況が全然違ったりするので、一概に何がいい!と言いにくいということがあります。地域や、建物の状況などもありますしね。

だがしかし、ここでしっかり選ぶことは重要なんですね。

しっかり選ばないと、使いにくい、やけに価格が高くて毎月の負担が重い・・・などなどの問題が発生してしまうことも。

勢いで決めてしまうと大変なことになるのが、ネット回線です。

 

不動産屋さんや引っ越し業者の勧誘には注意して!

 

新社会人を始めるにあたっては、やはり引っ越しというのは免れないという方も多いでしょう。

新居のインターネットの環境が何も分からず、

不動産屋さんや引っ越し業者の薦めるままにインターネット回線を引っ張ってしまうということはありがちなことです。しかし、ここでワンクッション置きましょう。

 

営業側の目線でいうと、抱き合わせ販売であることが多いのです。

つまり、紹介することにより、キックバックをもらうという可能性が・・・

言われるがままになってしまうと、そのままいう事を聞いたが全然お得ではなかったというのはよくあることなのです。なので「一旦検討させてください」と、その場で決めてしまわないというのがここでの解決方法になります。

インターネット回線の引っ越しの注意点まとめ2021!元窓口担当が伝授!

 

インターネット回線の種類をまず決めよう!

 

さぁ、それでは具体的に決めていきましょう。

まずはインターネット回線の種類をどうするかという検討にはいります。

 

種類は大きくわけて二つ。

光回線モバイル回線があります。そしてそれぞれにメリット、デメリットがありますので、一つずつ確認していきましょう。

 

①光回線

 

一般的なインターネット回線のこと。光ファイバーを通して、インターネット通信するサービスになります。

イメージとしては有線接続ですね。基地局からお家の終端装置まで有線でつながっています。有線ではありますが、もちろんwifiルーターを購入すれば、wifi接続は問題ありません。

 

メリット

有線接続のため、回線の接続や速度が安定している。

毎月のデータ通信量に上限なし。

 

デメリット

回線工事が必要。

wifiルーター購入など自分で接続などをする必要があるかもしれない。

 

②モバイル回線

 

続いてモバイル回線。モバイルルーターポケットwifi等とも呼ばれています。

こちらは光回線の有線と違い、無線です。

つまりどこにも線が繋がっていない・・・ということ。イメージとしてはスマホに近いですよね。モバイル回線を利用してお家のPCに接続します。

 

メリット

自宅でも外出先でも利用が可能。

回線工事が不要。

ルーターが届いたらすぐ使える。

光回線に比べて料金が安い。

 

デメリット

回線が不安定、速度が不安定な可能性がある。

スマホと同じようにデータ通信の上限を設けている場合も多い。

 

と、それぞれのメリット、デメリットを述べてきました。

ここで、どちらにするかを決めた上で、さらに重要な要素は二つあります。



 

そして重要な要素が二つ!

 

それは価格と、使いやすさです。

各々の状況に合わせてどちらの要素がより重要かを決めるといいです。

まずはコストを抑えた生活をしたいのか、安定したインターネット環境を望むのか。

 

重要な要素①:価格

 

まずは、なんといっても価格でしょう。

インターネット回線は毎月の固定費になります。

固定費が削れることで、数年のトータルで考えた場合に金額が浮きますよね。

 

例えば、3,000円の月額料金と2,500円で比較してみた場合。

1か月で見るとたった500円の差しかありませんが、これが1年だと6,000円の差。

3年続けば、18,000円。10年ともなると0,000円にもなってしまうのです・・・!

 

一度決めてしまえば再検討の面倒臭さから他に安いのがあるとわかっていても、そのままにしてしまうというのはよくあることです。

 

重要な要素②:使いやすさ(速度、安定)

 

しかし、価格だけで選んでも失敗することがあります。

 

それは、安定していない速度が遅いということが考えられるのです。

価格がいくら安くても、使えなければ話になりません。

とくに2021年の今年はテレワーク在宅勤務になる会社も多いですから、下手をすると、週の半分は家で仕事をしている・・・なんていうこともあるんですね。

もちろん趣味のゲームや動画でインターネットが遅いのもストレスが貯まるものですが、仕事も絡んでくるとなると・・・慎重に会社をチョイスしたいところではあります。

 

以上、ここまで見ると自分の場合にあわせて決めることができると思います。

 

テレワーク用の回線についてはこちらからどうぞ!

関連記事

  こんにちは! 今回はテレワーク用のネット回線についてです!   コロナ禍の昨今・・・もうしばらく通勤していないという方も多いのではないでしょうか? 特にIT企業はなおさら・・・ですね。 そこで、今回は[…]

 

こんな人はこの回線を選ぼう!

 

それでは、例を挙げて、それぞれどの回線を選ぶべきか・・・考えたいと思います。

 

例1)

夜は家のPCでネットフリックスをゆっくり見たい。

→光回線がおすすめ

例2)

仕事は当分テレワークらしい。

→光回線がおすすめ

 

例3)

自分で接続なんかできる気がしない

→モバイル回線がおすすめ

例4)

行きつけの木目調の純喫茶でPCで作業したいのだが(毎日)あそこはwifiなんかない。

→モバイル回線がおすすめ

 

と、それぞれのケースが決まってきたかと思います。

木目調の純喫茶・・・いかにもwifiがなさそうです笑

 

各社プランについて!

 

と、こここまで、インターネット回線の選び方についてみてきましたが・・・

それでは具体的なプランを選んでいきましょう。

 

auひかり

 

価格重視ならauひかりです!

au光はKDDIが提供する、サービスですね。

 

公式特典!初期工事費実質0円!最大37,500円割引!おトクにauひかりをスタートできる!

 

マンションタイプで月額3,800円とかなりお手頃な価格設定になっています。

しかも提供エリアも広いです。



 

詳細はこちらからどうぞ!

 

nuro光

 

速度重視ならnuro光がおすすめ!

光回線のほとんどが1Gbpsという速度が上限である場合が多いのですが、その2倍の速度が出るのがnuro光。世界最速では?と言われています。

 

NURO光

 

前述のような動画鑑賞でも、動画のダウンロードでも、

またPCゲームを趣味にしている人でも・・・ストレスなく利用できるのがメリットでしょう。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

  こんにちは!   今回は当サイトでも光回線として、速度重視なら・・・と紹介した、NURO光についてです!   なんといってもコロナ禍の昨今、インターネットの速度がいつにもまして重要となってきま[…]

 

モバイル回線ならWiMAX 2+一択!

 

一方モバイル回線は主に5社がサービスを提供しています。

キャリア名 wifi使い放題の有無 月額料金
ドコモ
au 4,880円
ソフトバンク あり 3,996円
Yモバイル あり 4,380円
WiMAX2+ あり 3,380円

 

これを見るとわかるのが、もうWiMAX 2+だろうということ。

使い放題も可能で、料金も安いです。

 

お得なキャンペーン実施中!【So-net モバイル WiMAX 2+】

 

WiMAXはUQモバイルが提供しているモバイル回線です。

ちなみに、UQモバイルはKDDIの傘下となっていますので、もちろん大企業の提供するサービスです。そのあたりも安心です。

 

詳細はこちらからどうぞ!

関連記事

  こんにちは!   さて、今回はモバイル回線の雄、WiMAX 2+について解説していこうと思っています。   モバイル回線を利用する理由は様々。そして、そのメリットやデメリットもあります。 そ[…]


まとめ

 

ということで、新社会人向けへのインターネット回線の紹介でした!

 

光回線なら、

料金重視→auひかり

速度重視→nuro光

モバイル回線なら、

→WiMAX 2+

というのが結論でしたね。

 

これで、新生活への憂いがなくなれば幸いです!

インターネット環境を万全にして、華々しい社会人生活をスタートさせましょう!

 

それでは!