wimax2プラスの通信速度の評判や感想は!?プランや価格も調査!

 

こんにちは!

さて、今回はモバイル回線の雄、WiMAX 2+について解説していこうと思っています。

 

モバイル回線を利用する理由は様々。そして、そのメリットやデメリットもあります。

そこで、まずモバイル回線を利用するケースについてのおさらいをしっかりしてから、プランやWiMAX 2+の評判感想などをみていきたいと思いますよ!


 

モバイル回線を利用する人はこんな人!

 

まずはモバイル回線を利用する人をまとめておきましょう。

 

1 家だけではなく、外出先でもインターネットを利用したい

 

モバイル回線は、固定回線ではなくいわゆる無線での利用になるので、一度契約をすれば、場所に関係なく利用することができます。移動中やWi-Fi環境のない場所でも利用することができるのです。

なので、家に固定回線を引いて、外出先でモバイル回線を利用するといった使い方も可能になります。

 

2 建物の環境が光回線利用不可

 

こちらは、固定回線で光回線を利用したいものの、不可能というケースです。

都会ならばないかもしれませんが、地方に行くと意外とこのケースもあります。

その場合はADSL回線にするというチョイスもありますが、あまり現実的ではありません。思い切ってモバイル回線にした方が、ストレスなく利用できるでしょう。

ただ、地方になると、そもそもが電波自体がないとなるともう八方ふさがりになってしまいますが・・・今の日本では、そこまでの場所はないかもしれませんね。

 

上記の2つの場合がモバイル回線を利用するという人には多いのです。

 

メリットやデメリットをおさらい!

 

続いて、モバイル回線を利用した場合のメリットとデメリットについて!

メリット

・家だけにとらわれずに様々な場所で利用できる

・引っ越ししても利用し続けることができる

・工事不要で即日利用が可能

 

とにかく、流動性が非常に高く、場所にとらわれずインターネットを利用できるということが最大の特徴です。また、開通工事がないため、お手軽に利用できるんですね。

デメリット

・バッテリーが切れたら使えない

・電波が繋がらないエリアもある

・通信制限がある場合もある

・速度が不安定

 

デメリットで特に気になるのは速度の不安定さかもしれません。固定回線ではないため、エリアの電波状況に左右されてしまうんですね。

また、移動中に利用できるのはいいものの、バッテリーが切れてしまえば、使えません。

 

ということで、当記事では以下、モバイル回線の中でプランや価格などとともに理想と思われるサービスを紹介します!


 

WiMAX 2+のプランや価格は?

 

色々比較検討し、当サイトがおすすめする、WiMAX 2+のプランについては以下になります!

ちなみに、プロバイダはSo-netがシンプルでわかりやすいです。

Flat ツープラス(ギガ放題放題) Flat ツープラス(月間7GBまで)
初回登録料 3,000円 3,000円
1~12か月目 3,380円/月 2,780円/月
13~36か月目 4,379円/月 3,695円/月
37か月目から 4,379円/月 3,695円/月

 

契約期間は3年間となり、3年間の中で契約を辞めると解約費用がかかります。

他のモバイルルーターにはあまりない、ギガ放題のプランがあるのが非常にお得。

ガンガン動画を見るテレワークなどで利用するということであれば、左のギガ放題プラン一択でしょう。

 

また、機器についても、持ち運びできる機器か、家で使うホームルーターと2通りのパターンがあります。

 

通信速度の感想や評判を調査!

 

続いて、通信速度の感想や評判についてです。

一応、上り下りの速度についての目安は発表されています。

下りはおよそ1Gbpsです。しかし、上りが非常に貧弱で75Mbps

下りは固定回線並みですが、上りが弱点であることがここからもわかりますね。大容量のデータやメールを送信する方は参考にしてください。

 

 

 

速度の目安については下記記事をどうぞ!

インターネット回線上りや下りについて解説!平均速度は?

 

まとめ

 

ということで、 WiMAX 2+についてでした!

 

やはり、その時の環境に影響を受けるのがモバイル回線といったところですね・・・

光回線を家で使って、外で使うようとしても利用されていることの多い、Wi-Fiルーターです。

今なら端末代金無料で利用可能です、下記からチェックどうぞ!

お得なキャンペーン実施中!【So-net モバイル WiMAX 2+】

 

それでは!