ルーターとは何!?wifiやモデムとの関係も調査!

 

こんにちは!

 

今回はインターネットにまつわる、基本用語解説のコーナーといきましょう!

今更、人に聞けない・・・ルーターって何!?ということについてです。

 

ルーターと一口にいってもその用途は色々ありますが・・・

まずは、基本的なことを抑え、応用を効かせていきたいところです!

それでは、レッツゴー!


ルーターの基礎知識!わかりやすく解説!

 

まずは結論。

ルーターは異なるネットワークを接続するための装置になります。

 

うん、なんのこっちゃ。

異なるネットワークというのが少し意味がわかりません。

これは、ネットワークにも種類があるということです。例えば、LANとWAN。LANというのは例えば、家の中の回線。対してWANの代表的なものがインターネット。

インターネットから家の中の回線へつないでいく。こういう役割をするのがルーターになるんですね。つまりルーターとは、外と中をつなげるのに必要な装置ということです。

 

また、ルーターは、導くもの(Router)という名前でわかる通り、複数のPCやスマホなどのデバイスにインターネットを接続する際も必要不可欠なものとなります。

 

ルーターとwifiの関係は!?

 

さて、ここでさらに混乱するのは、wifiルーターなる言葉があることです。我々にとってわかりづらいのは、一つの装置が一つの役割をするのではないということです。

wifiルーターはwifiの機能とルーターの機能を合わせ持つ装置のことです。

モデムもそうで、モデムルーターといったときは、モデムの役割をすることもある装置だからです。モデムは一般的に、信号を変換してくれる装置になるのです。

 

なんとなくわかったでしょうか?

回線を契約した時に、送られてくるのは、このルーターであることがほとんどです。ルーターにwifi機能がないのであれば、別途買いに行く必要がありますよね。インターネットをするにあたり、ルーターは必要不可欠なのです。



 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、ルーターについてでした!

 

みなさん、ルーターにはやはり苦戦しているようですね・・・

確かに、接続などはわけがわからない時もあります・・・まずは基本的な考え方の把握を!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!