こんにちは!
今回は気になるインターネットに関する用語を取り上げるコーナ―です!
ホームルーターについて取り上げたいと思います!
ホームルーターも最近よく聞く言葉ですね。
特にモバイル回線との違いは?これなんかも気になるところです。
さっそく調査!
ホームルーターとは何?
さて、それではさっそくいさぎよく結論から。
ホームルーターとは、コンセントをつなげるだけですぐインターネット回線に接続できる機器のことです。
一番大事な点は、工事が不要ということ。
これは非常に大きく、光回線工事などがいらないというのはメリットですよね。
機器が届き次第、家のコンセントにつなげるだけで、すぐインターネット環境を作れるというのが非常に利点になります。
モバイル回線との比較について!
そう、ここまで聞くとやはり、モバイル回線との比較をしてしまいますね。
モバイル回線、モバイルwifi、モバイルルーター。全部同じ言葉を指しますが、それとホームルーターとの比較はどうなっているのでしょうか?
電波の届く範囲
電波の届く範囲は、ホームルーターのほうが優れています。
そもそも機器も大きいですし、wifiの電波出力が大きいので、自宅の違う階などでも使える物が一般的です。
ただ、機器が大きいというのはそのままデメリットにもなりますが・・・
同時接続
同時接続台数は、最大42台とするものがほとんど。
対するモバイルルーターは一般的には、16台ほど。たしかに家でこれほどの台数を同時接続することはないかもしれませんが、一応ホームルーターに軍配があがります。
通信制限
モバイルルーターにはスマホのように通信制限があるのがほとんど。
対して、ホームルーターは容量無制限で利用できるものもあります。
持ち運び
ホームルーターは、持ち運び不可です。必ずコンセントを使用しなければいけません。
モバイルルーターは充電して持ち運びが可能。
機器自体の大きさも、モバイルルーターの方が小さくてよいですね。
ここまで見てくると、ホームルーターはちょうど光回線とモバイルルーターの中間に位置しているというのがわかります。
ホームルーターのおすすめは?
ホームルーターといえば、ソフトバンクエアーです。
私は実は、コールセンターをやっていましたが、光回線工事までの期間、ソフトバンクエアーを使ってもらうということがあったのですが、使い勝手がよく、そのままソフトバンクエアーでいいやというお客様が多かったのを覚えています。
以下ソフトバンクエアーのスペックです。
下り最大:481Mbps(一部地域のみ962Mbps)
同時接続台数:64
端末料金:1,650円(税込)×36ヵ月(レンタルの場合:月額490円)
月額料金:2,167円~5,368円
容量:無制限
こちらからどうぞ!
SoftBankAir申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】
みんなの世論
なんだかんだでauホームルーター、工事しなくていいし動画視聴くらいなら問題ないしコンセントあれば他所でも使えるから便利がいい。回線糞だけど
— ほわる@虚無ぺん (@_howaru_) March 7, 2021
岡山から帰ってきて、今日は普通に湘南でリモートワークが出来るという☺️ソフトバンクエアーに感謝🙌
Notionでタスク確認して、Aroundやzoomで打ち合わせして、Slackで内容共有したり✨— なみおか/BtoBマーケ (@nameee_btob) May 18, 2021
まとめ
ということで、ホームルーターについてでした!
色々な単語が飛び交うネット世界ですから、少しでも参考になればと思います!
検討してみてくださいね!
それでは!