モバイル回線とは何!?wifiとの違いを解説!

 

こんにちは!

今回は、ネット回線を検討する際に必ず登場する一つの回線。

モバイル回線について調査したいと思います!

 

モバイル回線?はて?それってスマホを使ったもの?と思てしまいますが、違います。

ちなみに、ネット回線の種類については下記からどうぞ!

 

まずは言葉の定義から!



 

モバイル回線とは何!?

 

モバイル回線というのは一言でいって無線を利用してのインターネットの接続になります。

一人暮らしの若い人などには段々と一般的になってきています。ポケットwifiなんていう呼ばれ方もします。

回線を物理的に家まで引っ張ってくるわけではなく、あくまで無線になります。光回線を引っ張ってくるような工事は不要のため、気軽にインターネットを接続ができるんですね。

ただ、その分基地局が近いか、などの環境によって大きく依存することが多いとも言えます。

 

wifiとの違いを解説!

 

こう聞くとパッと思い浮かべるのはwifiですが、その違いとは?

まず、この二つは違うものではありません。モバイル回線もモバイルwifiと呼んだりします。wifi自体はワイヤレスという意味があるので、モバイル回線も無線を利用しているといった点では同じです。

しかし、モバイル回線というのは、イメージとしてはスマホのモバイルデータ通信に近いです。

スマホでもモバイル通信をONにすれば、インターネット通信が利用可能です。モバイル回線はスマホのような機器をインターネット用にもう一つ持つというイメージですね。

 

みんなの世論

 

 

 

 

おすすめのモバイル回線は?

 

おすすめのモバイル回線についてですが、当サイトではWimax2+を推しています!料金的にもパフォーマンス的にもメリットが!

こちらの記事を参考にしてください!

wimax2プラスの通信速度の評判や感想は!?プランや価格も調査!

 

まとめ

 

ということで、モバイル回線についてでした!

 

ん~少しわかりずらいですよね。

インターネット通信を安定させたいなら、光回線を工事して引っ張るのがおすすめ。ただ、モバイル回線は、環境に依存するので、出先でも利用できるとう利点があります。

自分なりのメリットを比較してみましょう!

 

それでは!