引っ越し先でインターネット回線をすぐ使う方法は!?

 

こんにちは!

今回も、ネット回線の引っ越しについてです!

 

困るのは、新居に引っ越し後、すぐネット回線は使えるの?ということ。

最近は新生活で、引っ越し後、すぐにテレワークが始まるということも多く、すぐ使えないと大変だ!という声もとても多いのです。

今回はそんな疑問に答えます!



 

引っ越しの際のネット回線の手続きの流れは!?

 

まずは、引っ越しの際のネット回線の手続きの流れを紹介!

 

引っ越しの際のネット回線の手続き方法は2種類ありました。

 

① 移転手続き

② 解約→新規

 

①の移転手続きは既存のプロバイダーをそのまま利用するという方法。

②の解約→新規は既存のプロバイダーは解約し、新規で再度ネット回線を契約するという方法となります。

 

まずは新居のプロバイダーをどうするかというのをしっかりと決めなければならないんですね。

 

詳細の流れについては過去の記事で紹介しています!

関連記事

  こんにちは! 今回は、インターネット回線の引っ越しについてです!   新生活が間もなく始まる方も多いと思います。 しかしネット回線について、何から手を付けていいかよくわからないと[…]

 

 

引っ越し先でインターネット回線をすぐ使う方法は3つある!

 

それでは、本題。

引っ越し先でインターネットをすぐ使う方法ですが、大前提として光回線の引っ越しであれば、ほとんどが工事を必要とするので、すぐ利用するというのは不可能に近いことを覚えておいてください。

それでは、インターネット自体は?ということで、3つ方法があります。

① 新居の状況を事前にチェック

② 工事の日程を合わせる

③ 代替手段を使う

ということで、一つずつ見ていきましょう。

 

① 新居の状況を事前にチェック

 

まずは、新居の状態をチェックしましょう。

戸建ての場合は、光回線の工事が必要になるケースがほとんどなので、厳しいかもしれませんが、マンションの場合は、新居にすでに光回線が引きこんであるというケースがあります。

最近では「すぐインターネットを使える」ということを売りにしているマンションもあるぐらいです。

なので、まずは事前に新居の状況を確認しましょう。大家さんや管理会社に「すぐ使えるよ」と言われたらそれはラッキーです笑

 

 

② 工事の日程を合わせる

 

①が無理なら次の方法。

それは、工事の日程を合わせるということ。ただ、これは非常に難易度が高く、入居日に回線工事ができるなんてめったにありません。

特に工事には立ち合いが必要なので、入居日に荷物の整理やらをしているときに、工事の立ち合いなんて忙しくなってしまいますよね。

なので、数日ずらすという方法もあります。

ゼロにすることはできませんが、数日遅れでインターネット開通というのは充分あり得る話です。

 

ただ、ここで時期の問題が浮上します。

新生活をスタートさせる3月や4月は工事の日程も非常に混む時期です。場合によってはその2か月間は工事がもうすでに埋まっているという可能性も。早め早めの連絡が必要となります。

 

③ 代替手段を使う

 

そして、①も②もうまく行かない場合は③の手段に出るしかないですね。

それは代替手段を利用するということ。スマホや、自分でモバイルルーターを利用したり・・・などなど。

代替手段に詳しい記事は下記からどうぞ!

関連記事

  こんにちは! 今回は引っ越しの際のインターネット回線についてです。   新生活の開始にあたってのインターネット回線の手続きは非常に複雑。 手続きの手順については当サイトでも取り上[…]

 

また、ソフトバンクについては、光の開通までに利用できるポケットwifiやソフトバンクエアーの貸し出しが可能でした。プロバイダーによってはそういった手段を整えてくれる場合もありますので、ぜひ相談してみましょう。

今なら最大30,000円キャッシュバック実施中!【ソフトバンク光】

SoftBank Airはコンセントに差すだけで簡単開通

 

みんなの世論

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、引っ越しの際のインターネット回線がすぐ使えるには?でした!

 

すぐ使うというのはやはり至難の業ですが、努力次第で近づけることは出来そうなことがわかりました。

その為には、早めに事業者やプロバイダー、大家さん、管理会社へ連絡することが絶対に必要になりますね。特にテレワークの場合は、事前事前の準備が大事ですよ~!

 

それでは!